6月の共同壁面製作のご紹介 〜にじみ絵〜 - ファミリアキッズ by Tokyo Business Clinic【公式】東京駅八重洲北口 千葉駅 一時預かり託児所

東京駅八重洲北口徒歩3分 千葉駅ペリエ千葉6F 一時預かり託児所

コラム

6月の共同壁面製作のご紹介 〜にじみ絵〜

ファミリアキッズ八重洲北口でございます!

2024年の4月より毎月テーマを決めて、ご利用してくださったお子様みんなで共同壁面製作を行っております。

6月の共同壁面製作が完成いたしましたのでご紹介させていただきます!


6月は『あじさい』をテーマに、コーヒーフィルターを使ったにじみ絵の作品を作りました。

絵の具を使うことが多いですが、今回は絵の具がなくても簡単にできる水性ペンと水を使用しました!


にじみ絵は色がにじんで変化していき、描いた物の形が変わったり色と色が重なり合って違う色になったりと想像がつかないところに面白さがあります。


はじめて取り組んだ子どもたちは….

「いつもの紙と違うね!」と気づいたことを教えてくれたり…

描いた絵や模様に水を吹きかけると「広がった!!」と興味津々な様子で見たり「描いた模様がなくなった!」と驚いたり….

小さな子どもたちはじっとにじんでいく様子を観察したりしていました。


1人ひとりの子どもによって受け取り方は様々です!
子どもたちがその瞬間に感じたことや気づきを受け止め、興味や関心をさらに広げられるようにしていきたいと思います。


色が重なることで生まれるきれいな模様をじっくり観察することで色彩感覚を養うことにも繋がり、色の種類や名前を覚える良い機会にもなります。
ぜひお家でもお子様と一緒に取り組んでみてください。


6月の共同壁面製作は鉃鋼ビルディング1階の東京ビジネスクリニックMARU by Tokyo Business Clinicの自動ドアに飾られております。

ぜひご覧ください!

来月の共同壁面製作もお楽しみに!

Web予約
Web予約
Translate »